沖縄でオープンウォーターのライセンスを取得しました

沖縄でオープンウォーターのダイビングライセンスを取得しました。以前グアムで、体験ダイビングをした際、あまり深くまで潜っていなくても、海の中の美しさ、魚のかわいさに魅了されて、ぜひ本格的に潜れるようになりたいと思い、ダイビングのライセンスを取得することにしました。

せっかく潜るのなら、ライセンスの取得のためでも、キレイな海で潜りたいと思い、沖縄で取得することにしました。インターネットで調べると多くの沖縄のダイビングショップでライセンス取得コースがあり、その中のひとつを選びました。ライセンスの取得には数日かかり、観光も少ししたかったので余裕をもって4日間沖縄に滞在しました。

オープンウォーターのライセンスの取得には、大きく分けて、基礎知識を学ぶ学科、限定水域(プール)での実践、海洋実習の3つの段階があります。今回は学科の勉強はある程度勉強していきました。実習では機材もいろいろあり、使い方も少しややこしいですが、海の中では全てが自分の命を守るものなので、真剣に取り組みました。

海洋実習ではボートダイブでライセンスをもっている人も潜るポイントまで行き、海底でインストラクターの指示のもと、さまざまなスキルを実践しました。私はもともとあまり泳げないので、少し不安でした。スキルの中には、マスククリアや、レギュレーターを外すものなど、ドキドキするものもありましたが、無事にクリアできました。

スキルの実践のあとは、泳いでキレイな海を堪能できました。4本の海洋実習を終えてライセンスを取得することができました。インストラクターの方は、丁寧に教えてくれて、不安がやわらぎました。感謝しています。また、沖縄の海に、今度はライセンス保持者としてファンダイビングを楽しみにきたいです。

沖縄ダイビング研修生・ワーキングスタディー 募集